fc2ブログ
あみぐるみや手芸、縫い物好きなこなすのブログです(^-^) 熱しやすく冷めやすい典型的なO型人間「こなす」がちょこちょこ作る作品たちの紹介や子育てバナシをいろいろ書いてます♪
コラボ。
コラボ


O子ちゃんとの合作。リングピローなあみぐるみちゃんです。
あみぐるみは、ウェディングベアと同サイズの女の子ベア。
ベール、ティアラはつけず、小さめのリボンをちょこんとのせてみました。

リングピローは、クッションにリボンとお花を使い、リングをとめるとこをつくっているもよぉ。
かわいいですねー・・・
私には絶対ない発想です(T-T)
リングピローに小さなぬいぐるみやあみぐるみが乗っているリングピローは見かけたことがありますが、大きなあみぐるみにピローを持たせるってのも、私は全くひらめきませんでしたー。


今年は、どうやらまわりのいろいろな方々からいろんな制作のアイデアをいただける年なのかしら・・・。
やったことがないことにチャレンジできるって、すごく楽しいな~。
いろんな可能性、私の中から引き出してください、みなさん!(←人任せ(笑))


このリングピローちゃん、SHOPで受注販売したら?とありがたいご提案をO子ちゃんからいただいております。

そですねー。
それもアリでしょうか。
もしかしたら、そのうちSHOPに並ぶ日がくるかもしれません。
Posted by こなす
comment:3   trackback:0
[未分類
おたまの旅立ち。ようこそ、エビ。
4月末。GWの初めに行った山梨(パパの実家)で、おたまじゃくしを拾って・・・捕ってきたわけですが、おたまには贅沢とも思われる水槽ですくすく育った結果、16匹中4匹がかえるに成長しました。
おたまのうちに、2匹がお亡くなりになり・・・、足がはえ、手がはえするうちに、うまく成長できなかった2匹がまたお亡くなりになりました。なーむー。

残った12匹(内、かえる4匹)を、今日午後、息子とともにはるばる車で川に出向き、放してきたワケです。
ビバ、旅立ち。
がんばって強く生きてほしいものです。

本来ならば、拾った・・・捕った場所へ返さなきゃいけないのでしょうが、さすがに山梨までは行けず(-_-;)
さくらんぼ狩りで、再来週山梨に行く予定はあるのですが、それまでカエル達が生きていられるハズもなし。だって、カエルくんのエサがないもの。カエルくんのエサ、それは・・・生きた虫。むりむりむりむり!!

川への旅立ちの儀式は、息子がしましたが、実にさみしげでした。

「あーあ。オレんち、なんにもいなくなっちゃった・・・はぁ・・・」

しきりにぼやいておりました。
水槽がもったいない!ってのもあり、じゃぁってことでその足でペットショップへ。
2軒回るうちに、母子でエビが気に入ってしまいました。
ヤマトヌマエビくんというらしいです。
飼い方をお店のお姉さんによーーく聞き、いざ購入。即決です。
エビくん、飼い方はとても簡単だという話でした。

で、帰ってきて、おたま水槽を大急ぎで洗い、洗った砂利とエアポンプをセットして、水張り&カルキ抜き。
それをいそいそとリビングへ移動して、エビくんの入ったビニール袋を水槽の水に浮かべます。

・・・待つこと30分。

そろそろいいかな、と袋の中身(エビくん2匹と水草)を水槽へ。

ひょいひょ~い

エビくんが泳ぎ回り、ぐるりと水槽内を1周してから水草にしがみつきました。
大丈夫・・・かな?
若干不安(^-^;)

念のため、詳しい飼い方をネットで調べてみることにしました。

すると・・・

( ̄ロ ̄;)!!

なになに、

エビはとってもデリケート

聞いてないよ~!!

水槽の環境を作るのに、少なくとも1週間。

いやいや、1時間かかってませんけど!?

お店から買ってきたヤマトヌマエビを袋から水槽へダイレクトに投入なんて暴挙

へーー(-_-;) 暴挙だったんだ。


というわけで、かなりブルーになっちゃってるこなすです。
「あーー。エビくん、もしかしたらここじゃ生きられないかもー・・・」
というこなすのつびやきを聞いてしまった息子も、ものすごく落ち込んでマス(-_-;)
お亡くなりになるおたまを見てきたってのもあり、エビくんが心配で心配でならないようで、エビ水槽に張り付いて見守っています。

ごめんよ、息子。無知な母で(T-T)先に飼い方を調べるって順序を忘れていたよ。
生き物を飼うってことを、ちょっと安易に考えすぎていた気がします。
エビくんにも申し訳ないです。
願わくば、このエビくんたちが奇跡的に長生きしてくれますように・・・(泣)
Posted by こなす
comment:2   trackback:0
[未分類
久しぶりUP!
ようやくUPできました!!
今月初めに発送させていただいた受注のウェディングベアです。


ウェディングベア



いつも女の子男の子のドレスは同色で作るのですが、今回はご依頼で、このようなお色での制作となりました。
シックにかわいくまとまってます♪

いつものベアと大きく違うところは、ベアの色のほか、女の子の胸元と肩紐をレースで飾った点、そして、男の子に蝶ネクタイをつけた点です。

蝶ネクタイがあると、よりウェディングベアっぽくなりますねーー。
今後はこんな提案もしていけそうです。

ステキなアイデアでご依頼くださったI様に感謝です♪
ありがとうございました(^-^)
Posted by こなす
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:あみぐるみ - genre:趣味・実用
クライミング
こなす弟が武蔵村山にクライミングジムを作っています。
4月19日のオープンに向けて、いろいろとがんばっているらしいです。

http://www.maboo.jp/


「は?クライミング?崖とかに片手でぶら下がっちゃうやつ~!?」

こなすのイメージはそんな感じでした。
シルベスタ・スタローンの「クリフ・ハンガー」を思い出しちゃうんですよね(笑)
それは、ロック・クライミングといって、また違うらしい。


弟がやっているのはフリークライミング(だったかな(笑))。
いろいろな角度の壁に、カラフルでいろんな形の石がたくさん付いているところを登っていく、室内でやるクライミングです。
なんだかお手軽。
壁の高さは、一番上まで登っても数メートルだそうなので、命綱も必要なし。

筋肉ムキムキじゃないと、登れないんじゃないの!?

と思ってましたが、手のかけ方、足のかけ方などコツがあるらしく、慣れてくると力に頼らず登れるようになるとか・・・

ねえちゃんでもできる。

と言ってました。ホントかな(-_-;)
でも興味はあったりします。

ジムオープン後は、受付や接客でお手伝いすることになる・・・予定。
れおがいるし、時間帯が遅いので、どうなるかわかりませんが・・・(^-^;
そしたらぜひ自分でもやってみたいな~♪


Posted by こなす
comment:1   trackback:0
[未分類
制作意欲
まんまんです。まんまんなんです(笑)

先週木曜、魔の確定申告も無事完了!
仕入れなしの個人事業主なので、そう大変な作業ではないらしいのですが、こなすにとっては苦で苦で仕方ありません・・・(T-T)
でもやらないわけにいかないし。
とにかく終わってほっとしてます。。。


で!滞っていた制作にやる気まんまんに取り組んでいます。
どうもまたあみぐるみ月間のようです。
あみものがとても楽しいです。
この勢いで、新作も!?

ふと、ちっちゃいちょうちょが作りたくなってきました。
アイデア暖めて、春のうちに作ってみたいなー。


そしてそして、こなす弟にデザインを頼んでいたSHOPカードも完成したもよう♪かわいくできているらしいので、受け取り楽しみです★
Posted by こなす
comment:4   trackback:0
[未分類