fc2ブログ
あみぐるみや手芸、縫い物好きなこなすのブログです(^-^) 熱しやすく冷めやすい典型的なO型人間「こなす」がちょこちょこ作る作品たちの紹介や子育てバナシをいろいろ書いてます♪
ハンドメイドサロン終了なり。
ご無沙汰してしまいました。

先月は、サロン当日に参加できず・・・。
(息子がインフルエンザで痙攣をおこし、入院というドタバタ事件があったのです(T-T))


今月のサロンはあみぐるみとあみカメラ、コースターのキットを制作しました。

ami1.jpg ami4.jpg HS1ami6_20110225224111.jpg


いやーーーー。
あみぐるみです(笑)ある意味、一番やりたかった(>_<)

なるべくシンプルに。作りやすく。を心がけて試作→キット化。
カメラもかわいくできあがりました。

予想を超えるたくさんのご予約申込をいただき、キットも複数注文くださる方も♪
うれしい悲鳴でした。

制作に時間がかかるので日程を2日間確保し、初日は編む工程、2日目は合体させる工程を作業していただこうと目論んでいたのですが・・・。
無事完成できたのは数名様。多くの方は制作途中でおひらきとなってしまいました。

くーーー!難しい!!
読みが甘いといわれれば、まったくその通りなのですが(^-^;

完成までの工程を説明できた方もいらしたので、その後ご自宅で完成できたかな。どうかな(^-^;

続きは来月サロンで、という方もいらっしゃるかもしれません。大歓迎です。


今回、とてもうれしかったのは、編み物をほとんどされたことがない方やずいぶんと久しぶりに編む!という方がいらしたことです。

ナイスチャレンジ!!

作ってみよう!と思っていただけたことがうれしい(*^-^*)

なかなか思うように進まず、申し訳なく思ったりしたのですが、サロン終了後に「楽しかった!」と言ってくださった方もいて、ほっとしました。

ぜひとも完成までじっくりフォローさせていただきたいと思っています♪


今回のサロン1日目は、前日に予想外の大雪が降り、数名の方が欠席なさいました。
が、ほとんどの方は足元が悪い中会場に来てくださったのです。

私達の企画を楽しみにしてくれているんだ・・・と実感。やる気モリモリ!です。


来月はいよいよハンドメイドサロンは最終回。
終了後は6月開催予定の手作り市の準備に向かいます。

11月から3月。5ヶ月間。
自分達のやりたいことをつめこんで、わがままてんこ盛りで開催してきたサロンです。
キット作りは本当に大変だった。
ヒトに教えるということもとても難しかった・・・!
でも、ものすごーーーーーーーーーく楽しかった!!!!(笑)

充実してました。

お付き合いくださった、参加者の皆様には心の底から感謝しています。
サロンをきっかけに広がった、手作りの輪。
今後ももっともっと広げていけるよう、魅力的な企画をいろいろ考えてゆきたいなーと思います。
関連記事
スポンサーサイト



Posted by こなす
comment:0   trackback:0
[niconicoサロン
comment
comment posting














 

trackback URL
http://pribear.blog90.fc2.com/tb.php/91-7ebd3d3d
trackback