fc2ブログ
あみぐるみや手芸、縫い物好きなこなすのブログです(^-^) 熱しやすく冷めやすい典型的なO型人間「こなす」がちょこちょこ作る作品たちの紹介や子育てバナシをいろいろ書いてます♪
あいやー(笑)
ご無沙汰してしまいました(^-^;
こなす、元気です(笑)


昨年11月から新しくお仕事にチャレンジしております。
まだ修行中の身なのですが、ワクワクしたりドキドキしたり、刺激的です(笑)
テンションもモチベーションもあがったり下がったり。
お仕事の厳しさをちょびっとながら味わってみたりと、今までになかった経験もたくさんしてきた半年間です。


今月から下の子が幼稚園に入り、自分の自由時間を取り戻しつつあるこなす。
まだまだ満喫はできていないけれど、いつも子連れで参加していたイベントに独り身で参加できた先週。ちょっぴり自由を実感し、ちょっぴり寂しさも感じました。

登園から降園までの数時間。
お仕事はもちろん、楽しむ機会も勉強の機会も盛りだくさんな充実した毎日を過ごしたいな。

はっ。
そして家事はすっかり頭にないのよねー(-_-;)いかんいかん。
そちらもほどほどにがんばります(笑)



便乗して告知しちゃおーっと♪

6月9日(土)にイベント開催します。
毎年恒例になりつつある「niconico手作り市」です。
今回で3回目になりました。
年1のスペシャルイベント。
会場は八王子市内西片倉のお宅のガレージです。


こなすは何を出品しようかな。
今年は少しミシン仕事を入れたいなーとも思ってます。
布小物。もしくはお洋服。
ちょこっとチクチクを体験していだけるワークショップの妄想も頭の中にはありますが、スペースの関係でちょっと難しいかな。


作品を出品してくださる方の募集を開始しました。
手作りお好きな方、ぜひ御気軽にご連絡ください(^-^)/

niconicoブログ>>http://niconico11.blog134.fc2.com/
Posted by こなす
comment:0   trackback:0
[日記
山梨に行ってきました♪
7月終わりの週末、パパの実家のある山梨へ帰省してきました。
毎年夏は8月か9月に帰ることが多くて、7月は初めてだったかも。

金曜日。帰りながら、小作(うんまいほうとう屋さん)でお昼を食べ、公園へ。
さくらんぼ狩りのときと同じ公園。遊び足りなかった分を取り返すかのように、もりもり遊具で遊んでいた子供たち。
平日だったのと雨上がりだったためか、人手が少なく、便乗して母もスリリングな滑り台をすべっちゃいました。
内臓がふわってするの、久しぶり体験!!!(笑)
3時間近く遊びたおしてパパがぐったりお疲れに(^-^; →→ じいじとばあばの待つパパ実家へ

翌土曜日。
朝から雨降ってるんですけど(-_-;) というお寒い展開。
降ったりやんだりだという天気予報を信じて清里へ!
車で1時間ほどの道のりです。
私達は結婚式を八ヶ岳のホテルで挙げており、挙式準備で何度も通った道。懐かしかったです。

まずは「まきば公園」へ。
着いたときはザーーっと降っていた雨が、車を降りると弱降りになり、ひつじさんと戯れている間にすっかりやんでくれました。
おかげでやぎやポニーもゆっくり見ることができて楽しかったです(^-^)
201107清里4 201107清里5 201107清里2

ぜいたくな昼食を食べた後、デザートにソフトクリームを食べました。
まきばのソフトクリーム。
ミルクというか牛乳の味。甘すぎずさっぱりしたソフトクリームで、なかなかに美味でした。

ソフトクリームは清泉寮で食べる予定だったのに、割引券につられてついつい食べちゃったこなす一家(笑)
腹ごなしにサンメドウズに行ってみることにしました。

サンメドウズスキー場。夏場は展望&フラワーパークになっています。
お花畑はまだ開園前で見られませんでしたが、展望リフトに乗ってきました。
201107清里3
標高差300メートルを10分少々で上ります。
到着地点は標高1900メートル。
あいにくのお天気で見通しが悪かったけれど、気持ちのいい景色に大満足の親。
あたりをブンブン飛び回る「あぶ」(大量に飛んでおりました)に恐怖する子供ら。
早々に下りリフトに乗り込みました(笑)
パパは高所恐怖症なので、緊張気味。山の上から景色を眺める分には平気なのですが、「落ちたら大怪我」なリアルな高さが一番怖いそうです(笑)

センターハウスにはクラフト体験コーナーがあり、上の子が木工の輪ゴムでっぽうを作りました。夏の自由工作終了♪(笑)

センターハウスを出るころには、外は土砂降りの雨!!
リフトでの行き帰り、よくぞ降らないでがまんしてくれました!!感謝、空!


ようやく清泉寮に向かいます。

結婚前、ソフトクリームを食べにきた清泉寮。
上の子の幼稚園の林間園。宿泊先だった清泉寮。
こなす家ゆかりの地(笑)

まきば公園もサンメドウズも大してヒトがいなかったのですが、ここだけは違う。いつ来てもヒトがいっぱい。
そしてソフトクリームには冬でも人々が並んでおるのです。
雨の降る中、ちょっと肌寒い中、並びましたとも。
「カップありますか?」「ありません」←ソフトクリームの話。
混んどるんじゃ、さっさと数を言え、というまなざしにソフトクリーム3つお願いしました。

こちらのソフトクリーム、なぜだかとても溶けやすいので、娘(3歳)にコーンは厳しいと思ったけどないんじゃしょーがないもん。
おひざにタオル敷いて食べさせました。

ちょっと黄色いソフトクリーム。なんだか独特な味なのです。
「おいしさの秘密はジャージーミルクと八ヶ岳のおいしい水、それ以上は企業秘密です。」
ってHPに書いてありました。
パパいわく「まきば公園のソフトがMOUで、清泉寮のソフトは爽(そう)だ」
・・・味の違いのイメージだということなんだと思います。
おもわず「なるほど」と言っちゃいましたがなんか悔しい(-_-;)

そんな清里の旅でした。
子供たちも大満足。
パパの実家が山梨でよかった(*^-^*)

おまけ。
義母はこの日、早朝から地域の婦人会の旅行で飛騨に行っていたそうです。
夜帰宅後、おみやげの飛騨牛を焼いてくれました。
ステーキ、美味かった~~!
Posted by こなす
comment:0   trackback:0
[日記
お花見♪
昨日行ってきました。

2011041013310000.jpg

多摩センター駅の北側にある川の両岸が桜並木になっています。
結構な距離。そして、桜も立派!!
花がたくさんついているので、一面ピンク♪な景色。あっぱれです(笑)

オススメのお花見ポイントです(^-^)
Posted by こなす
comment:0   trackback:0
[日記
大変な事態。
被災された多くの方々に、心からお見舞い申し上げます・・・

東京多摩地区に住まうわたくし。
震源とは遠く離れたこの地でも、人生で初めて経験した揺れ。震度5強。
恐怖でした。
ホントに揺れが強いときって、窓すら開けられないんだ・・・。
その場では、昼寝をしていた娘を守ることに必死で気づかなかったけど、後でそんなことを思いました。

震災から2週間。
被災地の方々が、早く満足に生活できるよう祈っています。

自分の日常が、いかに贅沢なものか痛感し、心苦しさを感じる毎日。
計画停電に文句を言えるはずもない。

けれど。
母の心が↓向きになっていることに、子供はとても敏感。
地震への恐怖ではなく、不安を感じて動揺する親の心を察して、より不安を感じるんだと思います。

震災から1週間ほど。子供たちは腹痛と吐き気を訴えました。
下の子はさらに便秘に。食欲も落ちました。

震災のニュースに、緊急地震速報。
テレビに釘付けだった1週間。
停電のことや放射能のこと。不安になる情報が速報で流れ、翻弄されていたような気がします。
反省です。

停電や原発。
不安要素は絶えませんが、不安ばかりに心を預けず、元気を出して楽しみをみつけていかねば。
子供たちは笑っていないと。
子供が笑うためには、親が笑っていないと。



被災地の子供たち。お父さんお母さんを想います。
どうかどうか、早く笑顔になれる日がきますように。
Posted by こなす
comment:0   trackback:0
[日記
papabubbleに行ってきました!
PAPABUBBLEって??


>> オフィシャルサイト
>> こちらにもお店の紹介が。


中野(渋谷にも店舗あり)にある「飴屋」さんです。


いつだったか、niconicoでお世話になっているyo-koさんに教えていただいたお店。

飴屋さん&職人というと はさみを使って飴をチョキチョキ切りながら 動物や龍の形を作る?

いえいえ、そっちじゃなくて 金太郎飴の方でございます。

しかし、日本伝統の・・・ではなくスペインのバルセロナに本店がある、スペインの飴屋さんなのだそうな。

金太郎飴って、案外世界のいろんなところにあるのか??
気になる方はぜひ調査を!(そしてこなすに報告を!(笑))



夏に息子と一度お店まで行ったことがあるのですが、夏は飴には厳しい季節・・・8月ひと月長期休業でがっかり帰ってきたのでした。

今回は、ようやくそのリベンジがかなったわけです~。

また息子と二人で行こうかな~とも思ったのですが、母を引き連れ、娘もともに行ってきました。

思い立ったのが3時過ぎ。
夕方はさすがに寒かった(>_<)

JR中野駅からサンロードとブロードウェイを抜けて歩くこと15分。
着きましたよ~!

職人さんが飴作りの真っ最中でした。



  飴作りにしばし見入り、できたてほやほやあったかいキャンディーの試食をいただき・・・

  店内のかわいらしい飴たちを物色。



  おしゃれにラッピングされた、カラフルな飴たち。
  どれにしようか迷います~。



  で、迷ったあげく、こちらの4点お買い上げ♪
  ・モーリス
  ・アシドドロップキャンディー
  ・フルーツMIX



小粒なので、子供にもちょうどいいです。

試食で食べた「ラベンダー」のハーブキャンディーがおいしかった・・・!
香りや味がやわらかく、さっぱり。
はまりました~。


ぜったいリピートします。
子供たちとともに♪(夏休みは避けてね(笑))
Posted by こなす
comment:0   trackback:0
[日記