fc2ブログ
あみぐるみや手芸、縫い物好きなこなすのブログです(^-^) 熱しやすく冷めやすい典型的なO型人間「こなす」がちょこちょこ作る作品たちの紹介や子育てバナシをいろいろ書いてます♪
OneDayShop!
昨日、友人が自宅で「おうちCafe」というOneDayShopをオープンしました。
kohariさんという方なのですが、とてもお菓子作りが上手です。
ゆえに「Cafe」なのでしょう。
Cafe&手作りモノ展示即売のSHOPでした。
で、後者にこなすも微力ながら協力させていただいたのでした。

◆こなす出品のモノたち。あみぐるみ5、フェルトのおべんとう2
くま2 くま3 おべんとう
↑ クリックで大きく! ↑     ↑     ↑     ↑     ↑


10時半オープンの直後くらいにお邪魔したのですが、玄関からLDの棚には、参加した方々のいろんな作品が飾られていました。
センスのよい布小物からかわいらしいマスコット、雑貨の数々。
kohariさんのご友人たちの作品、ステキなものばかりでした。

さらに、おいしそうなパンがた~~くさん!!
パンは、かつてご近所だったNさん手作りのパンでした。今は世田谷のご自宅でパン教室をされているそうです。

◆Nさんのブログ♪ 「 Bel epi 」

絶品!と評判のベーグルをいただきましたが、モッチモチの歯ごたえにびっくりでした。
甘みのあるパンでおいしかった~(>_<) ぜひまたいただきたい!!
月1のパン教室も気になります・・・

Cafeのkohariケーキもすごくおいしかったです。
バナナケーキとブリュレをこども達といただきました。ほとんどレオに食べられましたが、甘さもほどよく、いくつでもいただけそうな感じ。
もうひとつ、洋ナシのタルトも食べたかったですが、さすがに遠慮(笑)
おいしかったんだろうな~。唯一の心残りです・・・(笑)


OneDayShopってよく雑誌でも取り上げられていたりしますが、おうちでCafeしちゃうってのはなかなかないのでは・・・。
主催のkohariさんがキッチンから出られないかわりに、旦那さまがホール係りを担当されていたのが驚きでした。
協力的で、理解ある旦那さまなんだな~と感心。
やはり、家族の協力なしには自宅DEOneDayShop開催はありえないですよね。
というわけで、我が家ではありえない(笑)とても真似できません。


「1日だけのお店」ということで、今回、こなす作品にラッピングはナシ!
「どんどんさわって、じっくりご覧ください~」とアピールさせていただきました。
あみぐるみは、さわってもらってなんぼ!だとひそかに思っているこなすなので、それを実践できたことはとてもうれしかったです。
フェルトのエビフライやカツの衣も小さいフェルトをひたすら地道に縫いつけた・・・そのリアルな感じも触って、味わっていただけたかと♪
アミコレもそうですが、売り場に並べてもらうのに、ラッピングの必要がないのは、数日間のイベントだからこそ。
こなすのあみぐるみに直に触れていただける機会を、増やしていけたらいいなぁ・・・と思います。


主催されたkohariさん、参加された皆様、当日来店された皆様、本当におつかれさまでした~!
Posted by こなす
comment:2   trackback:0
[あみぐるみ
ウェディングベア
10月に入り、次第に秋が深まってきました。
息子の通う小学校では、新型インフルエンザで学級閉鎖が相次いでいましたが、連休明けから少し落ち着いた様子。
我が家もなんとか無事元気に過ごしています。
季節性のものもこれからが本番なので、油断大敵!みっちり手洗い続けていきたいです。
みなさんも気をつけてくださいね~

さて、先月からウェディングベアの注文をたくさんいただいております。ありがとうございます
発送しましたくまちゃんたちは、幸せなことにみんな気に入っていただけているようです
みなさんの注文メールからただよう「幸せオーラ」をちょびっとずつ分けてもらいながら、
くまちゃんたちをウキウキあみあみしているこなすです

顔の刺繍の具合で、同じ表情が未だ作れない未熟なこなすですが、完成したくまちゃんはどの子も愛着があります。
女の子、男の子を並べてパチリ。写真を撮って、しばしながめ・・・
ちょっぴり寂しさを感じつつの発送作業にはいります。
「幸せのお手伝い」しっかりがんばるんだぞ~!とくま達の健闘を祈りつつ、郵便局へ・・・
あとは、お客様の手元に無事届くことを願い、気に入っていただけるだろうか・・・と不安いっぱいの数日間が続きます。

届きました~のご報告とともに届く、みなさんからのハッピーメールには、本当に心の底から幸せにしてもらっています。

ほめられるとイチコロなこなすの活力元です!

これからもかわいいあみぐるみ作りがんばろう!
他の手作りもがんばろう!
ついでに子育てもがんばろう!

いろんなことにがんばる意欲がモリモリわいてきます

家事と子育てに追われる毎日の中で自分の時間を作るって結構大変で、手芸をする時間もひねりだしているんだけど、それでも「もうやめよう・・・」ってならないのは、お客様からたくさん「幸せ」と「がんばりパワー」をもらっているからなんだと思います。

家族以外の誰かからそんな「ちから」をもらえるなんて、すごくステキだ・・・
こなすもまだまだ、すてたもんじゃないじゃん?にやり
へへ。これからもがんばろー。



先日完成したウェディングベア。
お客様のご依頼で、チョコ色タキシードと赤いドレスで制作しました。
初めて作った色でしたが、なんともステキな感じでしょ
ウェディングベア
↑クリックで大きく表示します
Posted by こなす
comment:0   trackback:0
[あみぐるみ]  thema:あみぐるみ - genre:趣味・実用
サンタ工場
1119-3.jpg

ただいま、サンタ製造中♪

なんだかあっという間に11月も後半ですよ。
早いですねー。

バザーが終わり、七五三が終わり、ようやくあみぐるみ一直線生活に。
あみコレ用の仔たちとともに、委託させていただいているTASSEさん用の仔、HPのSHOP用の仔と同時進行で製作中。

同時進行って、たまに「あれ、今何やってんだっけ?」とか「いかん。アレ先に作るんだった」とか混乱するんだけど、飽きっぽいこなすには長いこと集中して作業をするには効率がよかったりするんだー。

ゾウ作ったりクマ作ったりサンタ作ったりちょうちょ作ったり・・・。
行ったり来たり、行き過ぎたりしながらがんばり中。

そのおかげで、こなす家のリビングでは片隅に積んであった手芸用品が次第に部屋の中心部まで侵食してきて、大変なことになってますが(笑)
掃除する気が起きません(笑)
Posted by こなす
comment:0   trackback:0
[あみぐるみ
新作あみぐるみ
1026.jpg


わかります?ぞうさんです。
にこりん顔がキュートでしょ?

1026-2.jpg1026-3.jpg


首にもお花をつけています。そして、足の裏にはドット柄の赤い布。
どこまでもかわいらしく作ってみました(笑)

男の子バージョンやビッグサイズバージョンなどの制作を妄想しております・・・。
合わせて、TASSEさんに置かせていただいているベビーベアも製作中。
ベビーベアは、あみコレ前にSHOPでも販売します。またご案内しますので、もう少々お待ちください・・・!

ベビーのクリスマスバージョンも作りたいなぁ。
相変わらず妄想ふくらむこなすです(笑)


Posted by こなす
comment:0   trackback:0
[あみぐるみ]  thema:あみぐるみ - genre:趣味・実用
あみコレ参加!
nakadayukiko.jpg

久しぶりにあみぐるみコレクションへの参加を決心しました。


■あみぐるみコレクションVOL.12
日時:2007年12月9日(日)~16日(日)
   12:00~19:00  入場無料
場所:下北沢 Space Sprout スペース スプラウト


いやーー。3年ぶりくらいの参加です。
いくつくらい出品できるかわかりませんが、がんばってみます♪
Posted by こなす
comment:0   trackback:0
[あみぐるみ
back | HOME |